画狼雑想ぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ビスタか〜。

<<   作成日時 : 2007/02/01 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

出ましたねぇ…。

セキュリティの強化とか、グラフィック面の強化とか、パッと見華やかな感じ
ですが、新OSの登場は印刷屋さんにとっては大歓迎ってワケでもなさそうで。
一番の問題が「フォントの変更」ですな〜。
よく使う明朝とかゴシックとかの、一部の漢字が旧字体に変わったりとか、全部で
100種以上変わるそうです。

得意先がビスタで作ったデータの持ち込みがあった場合、ウチの会社(今はCS2
がメイン)のPCで開くと文字化けしてしまうという事も大いにあり得るワケで。
実際文字化けに悩まされた物件も過去にいくつかあったもので(苦笑
早急な対策を必要とされてる会社も結構あるんじゃないでしょうかねぇ…。
PDFデータでの入稿が一番ラクですが、PDFとはなんぞや?というお客さんも
いらっしゃいますし…。

新OSの登場でフォトショやイラレのバージョンアップも当然あるでしょうし、また
勉強の日々がやってきそうです。
この仕事やってると、そういう勉強とはずっと付き合っていかなアカンのも当然か〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビスタか〜。 画狼雑想ぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる